ダイビングスクールWITH

2022/3/12~13  Let’s go 延岡🚗 part.2

スクールの日常

2022年4月16日(土)

(前回の記事から時間が空いてしまい申し訳ありません)

 

2日目はゲストハウスを9時半出発といつもよりゆっくりめなスタートに

体が困惑していました(笑)

今日はボートダイビング

久しぶりのボートにワクワクしている私と初のボートで緊張しているお客さん💦

1本目は港から数分の「バクチバエ」というポイントに

春濁りの真っ最中で透明度は、、、でしたが(笑)

カエルアンコウがあちらこちらにいました😍

擬態のプロをよくこんなに見つけれるなあと感心しながら

カメラのシャッターを切るも、1枚もお見せできる写真が撮れていませんでした😭

もっともっと腕を上げよう。。。

 

1本目上がった後は、お昼休憩です

近くの有人島にお邪魔させてもらって、隅っこでお昼ご飯🍚

そして、私の中ではメインイベントでもある「フラッグ」を

今年大学を卒業する2人にお渡ししました🏳‍🌈

とっても喜んでくれたので頑張って描いた甲斐があります!(笑)

ウミウシ頑張って描いたんですよ(自慢したい)

お昼休憩が終わって2本目はショップの方が浅場の方が春濁りはまだマシだろうと「沖の小島」へ

ショップの方の予想は的中し、辺り一面に広がっているソフトコーラルを

ゆっくりと眺めることができました🎵

いろいろな生き物も紹介していただきました

ウミウサギガイ

白いところが貝殻で、黒いところが身らしいです!

ホシギンポ?

いつも見ているコケギンポとは一味違い、

目が大きくてとても印象的でした👀

ワモンフグ

目一杯体を膨らませて威嚇していたようですが、

なんともその愛くるしい姿にみんな虜でした😍

(後ろにはずっとくっついてきたクロダイが映り込んでいます(笑))

などなどいつもは見ることのできない生き物たちを

いっぱい見ることができました!

ソフトコーラルが広がっているのでキンギョハナダイなどの

美しく、鮮やかな魚もたくさんいました🐟

最後は大きなテーブルサンゴの上で集合写真を撮っていただきました📷

推定100年以上は生きているらしいです😱

大きくて7人乗ってもまだまだ余裕はありました

名残惜しいですが、延岡の海からエキジット、、、

海から上がった後は、器材を片づけたり、シャワーを浴びたりして

ログ付けをするために一度延岡マリンサービスへ

行ったポイントや見た魚の説明などを受けて、北九州の帰路へ

高速乗る前に「道の駅 北川はゆま」に寄りました

お土産買ったり、飲み物買ったり、自由にうろうろしてたら

1人なにかを食べていました(笑)

露店で売られている炭火地鶏焼きとアユの塩焼きを

おいしそうに食べていました(笑)

結局みんな集まって地鶏をパクパク

片手にノンアルコールビールを持っている人も…(笑)

とってもおいしかったです!

次回も必ず寄ろうと思います✊

そんなこんなで帰り道はみんな爆睡です💤

北九州の方に着いたのは8時過ぎでしたが、

海だけではなく陸もすごく楽しい2日間でした😆

また5月にも企画しているので是非参加してみてください!

今度はバーベキューもセットでしようと思います🍖

初心者の方でも安心してツアーに参加いただけますよ🎵

 

前回の記事はこちらから👇

2022/3/12~13  Let’s go 延岡🚗