ダイビングスクールWITH

6/9~6/11 屋久島ツアーに行ってきました🌴 Part.1

ツアー

2023年6月15日(木)

6/12 最近は梅雨入りして蒸し暑い日が続いていますね☔

そろそろ日本海の海でもウエットスーツの時期がきそうです

今日はツアー報告です🌴

6/9~6/11の2泊3日で鹿児島県の屋久島

ツアーに行ってきました🚢

金曜日の夜から新幹線で出発して鹿児島入りです

今回も初めましての方たちがいましたが、

お客さん全員40代ということですぐに意気投合(笑)

新幹線内ですでに仲良くなっていました😆

鹿児島に着いたのが夜の10時なので

すぐにチェックインして各々就寝準備へ…

朝は少し早めに起きて高速船乗り場へ

高速船乗り場で売店を営んでいた

91歳のおばあちゃんにみんなで感心しながら

船「トッピー」に乗り込みました♪

鹿児島の港から屋久島までトッピーで約2時間

なんとそのトッピー、浮いて走っているそうです(笑)

だから、波が高くてフェリーが欠航になっても

トッピーは欠航になりにくいようです

まるでドラ〇もんみたいですね(笑)

桜島の横を通ったりしたのですが、

この日はあいにくの雨であまり見えませんでした😂

屋久島に到着したら高速船降り場に

お世話になる「エバーブルー屋久島」の前田さんが

迎えに来てくれていました❕

ありがとうございます🙇

そこからショップまでは車で約5分

着いたら申込書の記入、器材の準備などを済ませて

ボートが出発する港へ

ショップから約15分、車を走らせ到着です🚗

そして準備が終わったら、いざ出発

と思いきや、5分もかからず到着(笑)

話を聞くと、だいたいのポイントは

5分くらいで着いちゃうとか、、、

船酔いしやすい人には最高です!!!

1日目の1本目は「タンク下」で潜りました

朝から雨が降っていて、水面付近は雨水が流れ込み、

すこーし冷たかったですが、潜ると水温は24℃もありました

ただ、それよりも海がめっちゃ綺麗✨

前田さんが言うには、汚いほうというけれど

私らからしたら全然綺麗です(笑)

いつもは見れないカラフルな生物に

みんな興奮気味だったようです🐠

ハナヒゲウツボの成魚や

シンデレラウミウシ、

通称ピカチュウと呼ばれているウデフリツノザヤウミウシ

などなどマクロ生物もたくさんいましたよ✨

そして、私が一番見たかったジョーフィッシュ!!!

臆病者ですぐに穴に引っ込んでしまいますが、

顔を出して周りをキョロキョロとする姿が

とっても可愛いんです💕

海から上がってお昼ごはん🍴

屋久島に2年間、単身赴任で来られている方と

一緒にご飯を食べながらお話させていただきました🎶

同じ趣味を持っている方とは

すぐ仲良くなれるのがダイビングの醍醐味だと

つくづく実感しました🤗

2本目は「宮下No.2」へ

ヨスジフエダイの群れや

ハナゴイの群れ、

ハナゴンベなどがいました

海の中で鮮やかに彩ってくれます✨

ちなみにパイナップルウミウシ

というかわいい名前のウミウシもいました🍍

そして、3本目は「カイノカワ」に

漁礁が多く沈められており、

ツバメウオが出迎えてくれました♪

(遠すぎて撮れませんでしたが。。。)

人気のあるピンク色のハダカハオコゼや

ハナミノカサゴがいたのですが、、、

なんと!近くに!ウミガメちゃんがいました❕

人懐っこいというより人間なんて興味も持たず、

お食事に夢中でした🍚

お客さんたちもミルという海藻がついた石を探して

餌付け体験をしていましたよ

みんなウミガメ見れて大興奮!!!

屋久島といえばウミガメだったので、

見れてよかったです👀

3本目も無事に終わり、ショップに戻って

シャワーを浴びて、買い出しに行きました

明日の朝ごはんと飲み足りないお酒を買いに!(笑)

そして、有難いことに居酒屋まで送ってくれて

帰りも迎えにきてくださいました

本当に頭が上がりません💦💦💦

ありがとうございます🙇

今回は「若大将」という居酒屋にお邪魔しました

まずは、乾杯🍻

キンキンに冷えたビールが体の中を染み渡らせます

そして、島といえば、そう!刺身です!!

分厚い刺身がとても美味しい

残念ながら、屋久島で有名な「首折れサバ」は

入荷しておらず食べれませんでしたが、次回に期待!

コサン竹の天ぷら、鶏のからあげ、もやしのバター炒め、

サービスで出してくださったあら煮、

どれをとってもおいしいものばかりでした😆

お腹も満腹になり、迎えを待っている間に

外で1枚パシャリ📷

帰ってから2次会です

なんと前田さんが一緒に飲んでくれることになり

2回目の乾杯です🍺

いろんな話を聞いて、いっぱい飲んで、

いっぱい食べていい夜になりました💤

2日目のダイビングは、次回へ続きます